お知らせ

  • トップ
  • お知らせ
  • 【学生リポーター大募集!】茨城県ダイバーシティ推進・啓発事業

【学生リポーター大募集!】茨城県ダイバーシティ推進・啓発事業

2022/08/01

ダイバーシティに取り組む茨城県内企業への取材記者を大募集!

 

学生の目線で企業の魅力を発信していただくため、リポーターとしての企業取材に加え、
その内容を記事にするという活動を行います。
この機会に、「ダイバーシティ」や「働くこと」への理解を深めてみませんか?

 

ダイバーシティとは?

ダイバーシティ(Diversity)は、直訳すると多様性を意味します。近年、企業において
ダイバーシティの推進が重視されており、性別、年齢、人種や国籍、障がいの有無、性的指向、
宗教・信条、価値観などの多様性だけでなく、キャリアや経験、働き方なども含め、多様な人材の
活用に向けた取組が進められています。

 

募集内容

■活動期間:2022年9月~2023年2月頃まで
■募集人数:10~15名程度
     (5社程度の県内企業に対し、1社あたり2~3名の
      学生リポーター班を組んで活動してもらいます。)
■参加謝金:20,000円(全活動終了後にお支払いします。/交通費別途支給)
■参加条件:①大学・短期大学・専門学校のいずれかに在籍している学生
      ②学業と並行して活動への参加が可能な方
■募集期間:2022年8月26日(金)17:00申込分まで
■申込み方法: 以下のWebの申込フォームもしくはメールにてお申し込みください。
  Web : 下記ボタンをクリックください。(外部リンクに飛びます)

   

メール : diversity@sekisho-career.co.jp
 メールの場合は、以下内容を記載いただき、送信をお願いします。
 (送付先/株式会社セキショウキャリアプラス)
 【記入項目】氏名・フリガナ・年齢・メールアドレス・電話番号・学校名・学年・応募動機
 ※ご記入いただいた個人情報等は、当事業および関連する事業以外では使用いたしません。

 

▼ご案内ちらしのダウンロードはこちらから▼
■学生リポーター募集のご案内 PDFデータを表示する
 

活動内容

 

①ダイバーシティ基礎理解研修


2022/9/8(木) 13:30~15:30
ダイバーシティって何?を学ぶ研修です。
会場:水戸生涯学習センター(水戸市三の丸1-5-38 3F)

 

②取材&執筆研修


9/14(水)・15(木)・22(木) いずれも13:00~16:00
企業への取材活動を行う前に、取材や記事作成のポイントをプロから学びます。
1回目:取材全体の流れを学ぶ(講義)
2回目:取材のロールプレイング(グループワーク)
3回目:参加者同士の課題発表・フィードバック
会場:水戸生涯学習センター(水戸市三の丸1-5-38 3F)

 

③取材活動


9月下旬~10月中
1社につき2~3名ごとのリポーター班を編成し、実際に企業へ出向いて取材を行います。
※取材回数は2~3回程度

 

④記事づくり・集合会議


10月下旬~12月中
取材内容を学生の目線で記事にして頂きます。
記事作成期間中には、取材の振り返りや記事の方向性などを統一するための会議も行います。(1回)

 

⑤成果報告イベントの開催


2023年2月頃
記事を公表する場として、成果事例報告を行います。
制作した記事の紹介・活動内容の振り返りや、取組で得たことなどを発表していただきます。
会場:水戸市内(予定)

 

よくある質問

指定された活動日に学校行事や授業が重なってしまう場合、どうすればよいでしょうか?
原則、全日程への参加をお願い致します。
ただし、学業との調整が難しい場合や、やむを得ない事情により参加できない場合には事務局にて調整します。
(※活動は2~3人一組で行っていただきますので、参加できない日が出た場合でも、グループ内にてカバー出来れば問題ありませんよ。)
研修は集合型ですよね?オンラインでの参加はNGでしょうか?
可能です。
会場設営の都合上、事前に申請をおねがいすることになります。
ただし、取材&執筆活動研修については、取材班ごとにグループワークも含まれるため、極力集合型での研修参加を推奨しています。
(※新型コロナウィルス感染症の状況により、全日程がオンラインになる可能性もあります。)
企業への取材は、学生リポーターだけで行うのでしょうか?
必ず企業ごとに事務局のサポータースタッフが同行します。
取材日については現地集合現地解散となりますので、交通手段の指定はありません。
また、企業への取材を含む活動期間中において、事務局スタッフが皆さまをサポートしますのでご安心下さい。
研修・企業取材の際の交通費は出ますか?
旅費につきましては企業取材へ出向いた場合、
主たる居住地より取材先の最寄駅までの公共交通機関による実費交通費を支給いたします。
研修の場合も同じように支給致します。
服装の指定はありますか?
特に指定はありませんが、ジーンズやサンダルの着用など、カジュアル過ぎない服装でお越しください。
研修中にも、改めて取材時のマナーをお伝えいたします。
取材の日程はいつ頃決まりますか?
9月の研修期間中に企業の予定と学生の皆さんの予定を確認し、調整を行います。
選考の基準はありますか?
主催者である茨城県と協議の上、総合的に判断します。
研修までに準備しておいたほうが良い事はありますか?
特にありません。研修でビジネスマナーなどもお伝えしますので、安心してご参加下さい。
友人同士での申込は可能でしょうか?
もちろん歓迎します。ただ、ご友人と同じ取材班になれるとは限りませんのでご注意ください。
活動のメリットを教えてください
ダイバーシティへの理解を深めてもらうことで、ご自身の将来を考える一助になると思います。 企業への取材や執筆活動は企業研究にも繋がり、就職活動にも役立つのではないでしょうか。